2005年11月30日

適切な補強

swallows.gif今オフのスワローズは、積極的に補強しようとしています。(ジャイアンツには及びませんが・・・)
今現在ニュースになっているだけでも、一久、木田、ラロッカなど、古田PM1年目への気合が感じられますね。
例年の場合は、選手が出て行くニュースの方が多いですから、戸惑いながらも少しは嬉しかったりします。 ^^;
ほんとは、自前の選手だけで最強チームが作れれば、1番良いのですけどね。
何でもかんでも獲得する!ってのは如何なものかと思いますが、今年に限らずこれからも、弱点箇所を適切に補強するという姿勢は心掛けていって欲しいと思います。


posted by とも at 01:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ポスティング・システム移籍について

石井弘寿投手.jpgスワローズの守護神・石井弘投手が、ポスティング・システムを使ってのメジャー移籍を希望し、球団と話し合っています。
昨年、移籍容認の約束(1年間ケガなく活躍すること)があったという話もあり、「それをモチベーションとして1年間やってきた」みたいな話を聞くと、少々複雑な気持になりますね。スワローズの石井弘投手を応援していたファンとしては。
自分は弘寿ファンだし、メジャーで実力を試したい気持も充分に分かるのですが、なんだか徐々に「そんなに行きたいなら行ってくださいな。」って気持になってきました。これで残っても、チームにも良い影響を与えないような気もするし。
これって結局、選手が悪いとか、球団が悪いとかではなく、システムの問題なのでしょうね。
「行かせてくれ!」「ダメだ!」みたいなやり取りはもう勘弁して欲しいので、いっそのことポスティング・システムを無くして、行きたい人はFA権を取得して正々堂々と行くようにして欲しいですわ。
「FA権を取得してからでは、旬な時期に行けない。」と言うならば、選手会が頑張って、FA権取得までの期間を短縮すれば良いことでしょ・・・


posted by とも at 01:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

JCダート&JC回顧

アルカセット.jpg競馬ファンにとって贅沢な週末が終わりました。
結果は、土曜日のJCダートは【カネヒキリ】(武豊騎乗)、今日のJCは【アルカセット】(デットーリ騎乗)が優勝。
JCダートは用事で観れませんでしたが、ゴール前は壮絶な叩き合いだったようで。武豊は「負けたと思った」ということでしたが、ヤッパリ勝ったのは武豊。2着はGT2着が指定席の横典。世の中そういうものなんだよねぇ〜、と妙に納得。(横典は人気薄での2着ですから、充分立派でしたよ!)
今日のJCは「やっぱり凄いッス、デットーリ!」って感じでした。3年前のJCダートで、あの【イーグルカフェ】をイン差しで勝たした騎乗はシビレました。「ありえな〜い」っていう凄さで、未だにあれは【イーグルカフェ】じゃないんじゃないか、とすら思ってしまいます。それ以来大ファンです。
2着以下のジョッキーも、ルメール、デザーモ、武豊、ファロンですから、馬ではなく、まるでジョッキーが走っていたような上位順位でした。 ^^;
ほんと、ジョッキーの力量は重要な予想ファクターですね。馬券の方は、コツコツと両方とも取りました。イヒ!
今年の府中もこれで終わり。次は師走の中山です。


posted by とも at 00:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(4) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

朝青龍、大偉業達成!

朝青龍.jpg大相撲で、今日は大変な記録が達成されました。
モンゴル出身の横綱・朝青龍(25)が、史上初の7連覇&年6場所完全制覇&年間最多勝利を成し遂げたのです。
大相撲は詳しくないので、朝青龍が強いのか、他の力士が弱いのか、良く分かりませんが、7場所連続で優勝というのは大したものです。まだまだ更新しそうな勢いですが、当面破られることはないでしょうね。
そしてこれから朝青龍のライバルになりそうなブルガリア出身の琴欧州は、朝青龍を上回るスピードで大関になりそうです。
何かと好対照な朝青龍と琴欧州という構図に、強い日本人力士が出てくると盛り上がりそうな感じなので、日本人力士には是非是非、頑張って欲しいですね。
しかし、朝青龍の本名が【ドルゴルスレン・ダグワドルジ】で、琴欧州の本名が【カロヤン・マハリャノフ】というのは知らなんだ。何だか不思議な感じです。


posted by とも at 03:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ミシェル・ウィー、残念!

ミシェル・ウィー2.jpgミシェル・ウィー選手が、たった1打及ばずに予選落ちしてしまいました。残念〜!
17番・18番と連続ボギーだったのですね。しかも17番で、パーパットのアドレスに入ったとき、ギャラリーの中から携帯電話の電子音が響いたそうな。
しかしタイミング悪く、鳴ったもんだわさ・・・
パーパットが入って決勝ラウンドに進めたと仮定した場合、経済的には数億円のロスでしょうから、「電車の中で鳴らしてしまった」というのとは、訳が違います。ファンもガッカリでしょうし、鳴らしてしまった人の心中は如何に?
結果的には、主催者側は「ガッカリ」して、男子プロ関係者は「ホッ」として、ウィー選手は「ムッ」とした、という感じですかね。
ギャラリーのマナーの悪さに懲りずに、また日本の大会に出場して欲しいものです。


posted by とも at 00:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

今週末は、JCダート&JC!

カネヒキリ.jpg今週末、競馬ファンにとって最も贅沢な週末ではないでしょうか?
グランプリもクラシックも大きなお祭りですが、今週は土曜日にJCダート、日曜日にJCと、国際GTが2連発ですからね。ホント贅沢ッス。
しかし、毎年のことですが予想はかなり難しいです・・・。外国馬が参戦するため【モノサシ】が機能しないし、前評判通りに走らないことも多いですし。
近年は日本馬のレベルが高くなったので、外国馬は格下と考えて予想することが多いですかね。
買い目の最終決定はいつもレース発走直前にするのですが、現時点で気になる馬は、JCダートは【カネヒキリ】、JCは【ハーツクライ】でしょうか。【カネヒキリ】は能力上位だと思いますが凄い人気でしょうね。【ハーツクライ】は前走に引き続きルメール騎乗で、いろいろな面で上積みがありそうな感じがします。大好きなデザーモ騎手は【ゼンノロブロイ】ですか・・・、万全って感じですね。
不確定要素が多いので、買うなら単勝か複勝にしようかな。

posted by とも at 02:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

今週末は、ミシェル・ウィーに注目!

ミシェル・ウィー.jpg16歳の女子高生プロ、ミシェル・ウィー選手(米国)が、明日からの「カシオワールドオープン」に参加します。そしてこの大会は、なんと男子ツアー戦です・・・。う〜ん、マンダム。
モデルみたいなルックスの持ち主でゴルフも天才という彼女が、日本の男子プロと勝負するために来日した訳ですから、話題性は抜群ですね。ウィー選手のスーパーショットを見てみたいと思う反面、簡単に予選通過されても良いものか、という思いもありますが、兎に角楽しみです。
インンタビューで、「予選ラウンド同組の横田、手嶋プロは知っていますか?」と聞かれて、「聞いたことはないです」と答えた、正直なウィー選手に注目したいと思います。

posted by とも at 01:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

城島捕手のマリナーズ入団について思うこと

城島健司.jpg3年契約で、推定総額最大1900万ドル(約22億6000万円)ですって・・・
まだ活躍もしていないのに、凄い額です。「城島選手の実績と、日本から渡った先人達の実績を考えると、この位でもペイ出来るだろう」って事でしょうから、日本人選手のレベルはほんと、高評価になりました。
マリナーズの補強ポイントとも合致しているので、良かったですね。
ピッチャーとのコミュニケーションはほとんど問題無いと思いますし(まだ時間もあることだし)、パワーヒッター系としてどの程度やれるのかも興味深いです。ゴジラも1年目は相当苦戦していましたから。
兎も角、これで来年の楽しみが1つ増えたことになりますが、こうもスター選手がこぞって行ってしまうことについて、昔ほど喜べなくなってきているのも事実です。
スター選手のメジャー流出も、結果的には日本プロ野球の発展にも繋がることだと、考えてはいるのですが。
posted by とも at 10:13| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

マイルCS回顧

マイルCS.jpg絶対的1番人気のデュランダルが飛びました。
普通に考えればデュランダル軸で良いのでしょうが、単勝1倍台だと知って買うのは止めました。
不安が無ければ単勝1倍台でも軸にしますが、アドマイヤマックス・ハットトリック・サイドワインダー・テレグノシスなどの後方脚質の馬が多かったことと、案外内が止まっていないようだったので、先行抜け出しの馬の方が妙味有り、と考えたからです。
そこで「イン差し」しそうな先行馬の中から、ラインクラフト・ダイワメジャー・ダンスインザムードを選択、上がりの脚でラインクラフト、騎手でダイワメジャーと考えましたが、マイル適正を考慮しラインクラフトを買うことに。
そして紐が絞れず、ラインクラフトの複勝を買いました。イヒ!
ラインクラフトが思ったより後ろを走っていたので、「アレ?」だったのですが、結構良い脚で差してきました。慌てずに乗れるようになった祐一も、すっかり成長しましたね。
結果的に、ハットトリック以外の上位馬は前にいた馬だったので、やはりペリエは凄い!
今年は乗れてないと思っていましたが、大レースでの勝負強さはサスガでした。
格言「困ったときは、外人騎手!」
posted by とも at 01:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

今日の大学生・社会人ドラフト(スワローズ編)

古田PMと武内選手.jpgスワローズは希望通りの指名ができたようですね。
幾つかのサイトを見てみましたが、ほとんどのファンが「満足!」という感じのコメントでした。 ^^
希望選手枠の武内内野手(早大)は、勝負強く、大きいのも打てる一塁手で、体型からはちょっと想像し辛いですが(失礼)守備も脚力もまずまずらしい。またまた早大。数年後はクリーンアップを期待!
3巡目の松井投手(JR東日本)はハートで投げる即戦力。ハート系は大好きです。年齢も高めですから、1年目からバリバリ活躍して欲しい。
4巡目の高木投手(大体大)は、本格派右腕の即戦力でG・上原2世とのこと。(単に上原投手の後輩というだけではなく、リーグでは上原投手以来のノーヒットノーランを記録)
5巡目の飯原外野手(白鴎大)、俊足・強肩で身体能力が高いとのこと。大化けしておくれ〜。
しかし、いつも思うのですが、ドラフト候補生には【○○2世】とか【○○以来の怪物】とかの形容詞が付きますが、結果として、かな〜り大げさですよね。^^;
まぁ、選手のタイプが分かり易いので、良いのですが・・・
野球が上手くて上手くてしょうがない人達がライバルとして待ち構えていますが、これからの野球人生、悔いが残らないよう精一杯頑張って欲しいと思います。
そして数年後に「2005年のドラフトは成功だった」と、評価されると良いですね。

posted by とも at 00:53| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ジャイアンツの補強について

ドラゴンズからFA宣言をしていた、野口投手のジャイアンツ入団が決まりました。
そして、ライオンズ・豊田投手もジャイアンツに入りそうだし、ひょっとしたら他にも・・・
ドラフトでも毎年有望選手を獲得していますし、いつもながら補強は凄いです。(やはり、ナベツネさんの趣味なのでしょうか?)
自分の周囲のジャイアンツファンの人達は、「もっと自前の選手で戦って欲しい」と言いますし、この手の補強にも否定的な人が多いので、そういう意味ではジャイアンツファンも被害者なのかも知れませんね。
自分はアンチジャイアンツでもあるので、補強の割りに結果が出なかったりするのを見ると、皮肉ったりしていますが。
さてさて、明日は大学生・社会人ドラフトです。どんなドラマが生まれるのでしょうか?

posted by とも at 00:56| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

松井秀喜、4年契約で合意!

松井秀喜.jpgヤンキースと松井秀喜が4年総額5200万ドル(約62億円)で再契約に合意したようです。契約の中には、本人の同意なしにトレードできない「ノートレード条項」も盛り込まれているとのこと。
いや〜、凄い! 凄すぎる!
これって、(契約内容の詳細は当然分かりませんが)ある程度の成績を残せれば、年収15億円以上が4年間保障されて、仮に「お前はトレードだ!」って言われても「イヤだも〜ん」って断れるってことですよ。ま、そんなやり取りはないと思いますが・・・ ^^;
下世話な話ですが、毎月宝くじ1等が当たるような額ですから、ほんと大変なプレイヤーになりましたね。
(ちなみに、チームメイトのA・ロッドはメジャー最高額で年棒約30億円です。)
これでイチローの年棒を上回ることになる訳ですが、イチローはタイトルホルダーでもあり、数々の記録も樹立していますから、松井もそろそろ何か勲章を手に入れて欲しいですね。
posted by とも at 23:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

来年のスワローズは投手王国

古田PM2.jpgスワローズ、来年は投手王国になる予感がしています。
それは、投手1人1人の特徴を完全に把握している古田PMが、個人の能力を最大限に引き出す起用をするハズだから、です。
もともと、投手重視のドラフトを行ってきたので、素材は揃っていますし。
既に、高井・鎌田両投手のセットアッパー転向や、平本投手のアンダスロー変更というニュースも見かけました。(この3投手のポテンシャルはかなりのものだと思っています)
実際に球を受けている古田PMの発案であれば、かなりの確率で良い結果が出ると考えるのは、普通かと。
チーム防御率が3点台前半になれば、行けるでしょう!
あとは、石井弘が残ってくれれば・・・

posted by とも at 23:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

スワローズのオフシーズン

古田PM.jpg古田PMの誕生で、久しぶりにスワローズのオフは賑やかです。
今日も「ユニフォームを一新する」というニュースがありましたが、「青木の2番打者構想」、「東京音頭のアレンジ」、「投手陣の再編」などなど。
その中で、特に興味を引いたのが「野手全員が複数のポジションを守れるようにする」という方針です。
贔屓目に見ても選手層は厚いとはいえないので、選手起用に幅を持たせられるのは大きいです。どのポジションもライバルが増えることになるので、更なる競争意識を植え付けることにもなりますし。
どんどん競って、全体的な底上げができれば優勝も充分可能ですから。
来年の開幕には、現時点では想像できない、「へぇ〜、なるほど!」というようなスタメンになっているかも知れませんね。

posted by とも at 23:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

エリザベス女王杯回顧

sweep.jpgいや〜、強かったです、スイープトウショウ。
特に、直線で外に持ち出してからの脚は凄い! の一言でした。
外に持ち出す僅かなロスもありましたが、上がりは最速の33.2秒!
あの末脚は、牡馬を含めても現役馬ではNo.1でしょう。
3連覇を目指したアドマイヤグルーヴ、5連覇を狙った武豊騎手(なんか武豊騎手が走っているかのような表現?)を完全に封じる、強いレースぶりでした。
馬券の方は、昨日のブログにも「スイープトウショウ」と書きましたが、結局紐が絞れず、スイープの複勝だけ買って観てました。シブイ・・・
次はどこに出るんでしょうか? 次走も注目ですね。

posted by とも at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

競馬スタイル

競馬を始めてかれこれ10年近く経ちますが、奥の深さに感心しながら、今では無くてはならないものの1つになっています。
予想スタイルも試行錯誤を繰り返した結果、今はとてもオーソドックスな、展開・騎手・モノサシ・馬場が主な予想ファクターとなっていて、よく買う馬券の種類は、ワイドと複勝。
ワイドは1〜2点買い、複勝は当然1点買いで、複勝の場合は、1日単位での【コロガシ】が多いですね。
競馬新聞はほとんど使いません。参考にしても裏目に出ることも多くて、あまり信用していないので。 ^^;
その代わりに【TARGET frontier JV】という、データベースソフトを使っています。
近年はあまり競馬場へも行かなくなりましたねぇ。年に数回(友人と指定席観戦)行く程度。競馬場は割りと好きなんですが、今はもっぱら、在宅競馬(I-PATとグリーンチャンネル)が多いです。
明日のエリザベス女王杯は、スイープに注目。直前で買い目を変えることも多いので、あくまで今の時点では、ですけど。
これからも、ちょくちょく競馬ネタは書こうと思います。

posted by とも at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

【アジアシリーズ2005 第2戦】

今日もマリーンズの楽勝でした。
相手チームも一応台湾チャンピオンチームなのだから、マリーンズがかなり強いということでしょうね。
しかしコールドゲームって・・・
高校野球の地方予選じゃないのだから、せめて9回までやれば良いのに。
日本の一線級投手は、アジアではそうは打たれない感じなので、次のターゲットはやはりメジャーリーグ王者でしょうか。
日本の選手があれだけ向こうで活躍していれば、それなりに戦える可能性はありますから。
今年ならマリーンズvsホワイトソックスかぁ。見てみてぇ〜。

posted by とも at 23:58| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

コナミカップ アジアシリーズ2005開幕!

今日から「コナミカップ アジアシリーズ2005」が始まりました。
まず初戦、マリーンズは順当に勝ちましたね。
アジアの王者を決めるという試みは、とても良いイベントだと思います。
もっと前からやれれば良かったのに、と思いますが、なぜか自分的にはイマイチ、ワクワクしていません。
なぜ? それは、今回の4カ国の中で、日本が一番レベルが高いと思っているからでしょう。
野球はピッチャーの調子次第で決まってしまうところもあるので、マリーンズが勝つとは限りませんが、「勝って当たり前」的な感じがしているのです。
そういう意味では近い将来、メジャーリーグの王者や、中南米なども含めたイベントになれば、良いですね。
「アジアシリーズ」改め、真の「ワールドシリーズ」という形で。
そうなれば、考えただけで、わーい(嬉しい顔)

posted by とも at 23:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(3) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

逮捕された理由

ネットでニュースを見ていたら、「逮捕されちゃったんだ・・・」、っていうニュースが2つありました。
1つは、栃木県での出来事で、1人分約10万円の高級ステーキを無理やり同僚におごらせたとして、2人が逮捕されたという事件。「おごってもらっただけ」と容疑を否認しているらしいが、どうしてバレたのだろうか?
誰かが警察に話したのだとしたら、話した人は、(事の大きさに)後悔しているかも知れません。
2つめは、兵庫県で、寺のさい銭箱から現金2円を盗んで現行犯で逮捕された事件。
過去にも何度か、さい銭泥棒を繰り返しており、再犯の可能性があるので逮捕したらしい。
住職は「被害は2円でも、仏様にお供えされた人の気持ちをふみにじる行為だ。改心したら寺の掃除にでも来てほしい」とコメントしたらしいが、これはごもっとも。金額の問題ではありませんからね。
当然のことながら、いろいろなニュースがありますね。何か複雑な気持になりました。

posted by とも at 23:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

古田PMの選手評価法

古田PMは来期から、野手は出塁率と長打率、投手は防御率と被打率という指標を元に評価をするらしい。
メジャーリーグでも使われている評価方法だそうで、野手でいうと出塁率はチャンスメーカーとして、長打率はポイントゲッターとしての評価になるのでしょうね。(当然、両方良いに越したことはありません。)
これは、とても良い評価方法だと思います!
今年の我がスワローズは、チーム打率はリーグ1位であるにも関わらず、得点数はリーグ最下位でした。
とにかく効率が悪かったのです。ヒット3本でやっと1得点、残塁の山、みたいな感じでしょうか。
シングルヒットより四球の方が、相手に与えるダメージが大きかったりするので、出塁率を評価してあげるのは大賛成です。
自分も、今シーズン後半になっても(結局最後まで)、青木選手が赤星選手の出塁率を抜けなかったことが気になっていましたし。青木選手には来年、出塁率4割以上を期待したいです。
あと、ラミレスにはボール球を振らなくなる効果も考えられますね。 (^^ゞ
来年は、四球で出て、エンドラン(又は盗塁)の後、タイムリーヒットみたいな野球を数多くやって欲しいです。

posted by とも at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

