2005年11月06日

駅伝について

今日、全日本大学駅伝が行われて、日本大学が優勝しました。
母校だけに、ちょっと嬉しかったりします。
自分は中学生の時はバスケ部だったのですが、陸上部の駅伝に借り出されたことがあり、その時数人に抜かれて、順位を落として次のランナーにタスキを渡しました。
その時は悔しいというよりも、申し訳ない気持の方がはるかに強かったのを憶えています。
競技が終わっても、充実感なんてものは全くありませんでした。
だから今でも、不調などで順位を下げてしまうランナーを見ると、何とも言えない気持になります。
チームの戦略通りには行かない、いろいろなドラマがあり、それが駅伝の醍醐味ではあるんですけどね。
あぁ、あと2ヶ月あまりで、箱根駅伝ですね。早いなぁ・・・

※しかし未だに違和感を感じてしまうのは、何人もごぼう抜きの快走をする、外国人留学生だったりします。

posted by とも at 23:55| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともさん、こんばんは。
本当ですね。
海外から来ている留学生はとてもまじめで
いいんですけど、彼らを利用しようとしている
連中の顔が浮かぶと、何ともやりきれないです。
ではでは。
Posted by ちゅう at 2005年11月07日 01:22
ちゅうさん、こんばんは。
そうなんですよね。
留学生自体のことではなく、他のランナーと圧倒的な実力差があったりするので、違和感を感じてしまうんですよね。
Posted by とも at 2005年11月07日 01:48
ともさん、こんにちは∈^0^∋
海外留学生の採用は、学校PRの為ですよね。マラソンで順位が上になれば、マラソンが強くなれば、その大学名のBRANDが良くなる。
 高等学校でもそうですが、コマーシャリズムの最たるものがマラソンだと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年11月07日 16:22
くまさん、こんばんは。
知名度を上げるには、スポーツに力を入れるのが一番かも知れませんね。
TV・新聞なども取り上げますし。
「学力が高い」では、中々TVでは取り上げられませんものね。
Posted by とも at 2005年11月07日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9046746

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。