2008年09月26日

しかめっ面

さきほどニュースで、『未成年者が顔認証たばこ自販機で、しかめっ面をしたら買えた。』
というのをやってました。
思わず、笑ってしまった。^^
その未成年者の奮闘をイメージしてしまったからだ。
どうしても達成したいことがあれば、いろいろと考えるモンですな。^^;
posted by とも at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

逮捕された理由

ネットでニュースを見ていたら、「逮捕されちゃったんだ・・・」、っていうニュースが2つありました。
1つは、栃木県での出来事で、1人分約10万円の高級ステーキを無理やり同僚におごらせたとして、2人が逮捕されたという事件。「おごってもらっただけ」と容疑を否認しているらしいが、どうしてバレたのだろうか?
誰かが警察に話したのだとしたら、話した人は、(事の大きさに)後悔しているかも知れません。
2つめは、兵庫県で、寺のさい銭箱から現金2円を盗んで現行犯で逮捕された事件。
過去にも何度か、さい銭泥棒を繰り返しており、再犯の可能性があるので逮捕したらしい。
住職は「被害は2円でも、仏様にお供えされた人の気持ちをふみにじる行為だ。改心したら寺の掃除にでも来てほしい」とコメントしたらしいが、これはごもっとも。金額の問題ではありませんからね。
当然のことながら、いろいろなニュースがありますね。何か複雑な気持になりました。

posted by とも at 23:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ビールの税率について

【第3のビール】の税率が上がるかもしれません。
またですか? って感じですが。
ビールメーカーは、ビールより低税率の【第2のビール】の「発泡酒」、第2のビールより低税率の【第3のビール】の「ビール風アルコール飲料」と、時間とお金をかけて商品開発をしてきました。
そして商品がヒットすると、税率が上げられるという訳です。商品開発と増税の「いたちごっこ」ですね。
酒税収入を増やしたいのは分かるのですが、商品がヒットすると税率が上がるのではビールメーカーは大変でしょう。(それとも、もう馴れちゃったかな?)
更に、「その他の雑酒」の税率を引き上げ、【第4のビール】を阻止する動きも・・・
これには、ビールメーカーにも賛否両論があるようですが。
ビールメーカーには、いろいろ大変でしょうが、これからも頑張って頂きたいです。
ビール、好きですから。

posted by とも at 23:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

東証システムの停止

今日、朝一から東証(東京証券取引所)の取引が停止しました。
今日売る必要があった人は、さぞ焦ったことでしょうね。
原因は、売買の増大に対応するために、プログラムの拡張作業をした際のミスとのこと。
(ネット証券の登場により、デイトレーダーが増えていますから。)
プログラムがバグにより誤動作することは良くあることですが、今回の場合は影響大き過ぎ。
日本も経済大国なのだから、今回の件はかなり格好悪いことだと思います。
幸い、午後一時半には取引が開始されたそうですが、正確な原因は公表されていないようで、
明日は大丈夫なのでしょうか?

posted by とも at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

