2010年02月07日

今日の注目馬!

京都10R 10:マハーバリブラム!
京都11R 01:グランプリエンゼル!

もちろん、最終判断は直前気配とオッズ次第で。
posted by とも at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

今日のお気楽予想

これでどうかな?
東京10R ワイド1点! 3 − 7
posted by とも at 15:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお気楽予想

これでどうかな?
東京9R ワイド1点買い!  1 − 5


にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 14:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

今日のお気楽予想

これでどうかな?
東京10R 馬単3点買い!  5、8、12 → 11


にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお気楽予想

これでどうかな?
東京9R 馬単4点買い!  8、9、11、13 → 6


にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

今日の注目馬!

【6月17日の注目馬】
阪神7R ゴーストライター

前走は先行勢にキツイ競馬。
展開利ありそう。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

今日の注目馬!

【3月4日の注目馬】
中京6R スリーハイランド
距離適正と左廻りで。

にほんブログ村 スポーツブログへ

タグ:競馬 予想
posted by とも at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

今日の注目馬!

久々の更新です。^^;

【2月25日の注目馬】
中山2R プライドイズハート
前走、結構な距離ロスがあった感じだが・・・。
今回はメンバーも薄そうなので。

阪神2R テーオーギャング
そこそこメンバー揃うも、前走、前々走のレースはレベルが高そう。

にほんブログ村 スポーツブログへ
タグ:競馬 予想
posted by とも at 09:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

皐月賞回顧

2006皐月賞.jpgこの結果には、正直驚きました。
自分の買い目は、馬場が前有利だったことを考慮して、昨日軸候補で書いた【フサイチリシャール】と、紐候補に書いた【メイショウサムソン】の複勝で迷い、結果【フサイチリシャール】を選択しました。 ^^;
この時点で馬券はダメだったのですが、驚いたのが2着の【ドリームパスポート】です。
何度か馬券でもお世話になっていて、実力も充分に評価しているのですが、乗り替わったジョッキーがあまりにも不安だったので、早々に見切っていました。
失礼かとは思いますが、クラシックGT皐月賞で、石橋J−高田Jの組合せは考え辛いですわ。
なにせ高田Jは、昨年・今年と、平地で1勝もしていないのですから。
最近ジョッキーを重視した予想をしている自分には、完敗のレースでした。
石橋J、22年目のGT初制覇、おめでとさんです。
そして高田Jの大健闘、あっぱれでした。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

明日は皐月賞!

昨年と違って混戦ですね。
更に天気が不安定そうで、どの程度雨が降って馬場はどうなるのか?
そんな中、色々と考えてみましたが、最初に目に付いたのは【フサイチリシャール】。
フサイチはフサイチでも、【ジャンク】ではなく【リシャール】の方です。
先団に付けての早め抜け出しを狙ってくると思われるので、脚質的な安定感は有力馬の中では1番でしょうか。
(福永Jも成長していますが、他の有力ジョッキーに比べるとマダマダですけどね。)
そして、ジョッキーと馬の総合力では、内田博Jの【サクラメガワンダー】も捨てがたいッス。
弥生賞の時より、もう少し前で競馬が出来れば怖い1頭ですね。内田博Jなら上手く乗ってくる可能性大。
あんなこんなで、今のところ【フサイチジャンク】と【アドマイヤムーン】を切って、ワイド2点位で行こうかな? って感じでしょうか。
【フサイチジャンク】は今まで戦ってきた相手が弱い。岩田Jなので悩むところですが、2番人気では妙味なし。
【アドマイヤムーン】も単勝2倍台は買われ過ぎのような・・・。こちらもイマイチ触手が伸びません。
ワイド軸は【フサイチリシャール】か【サクラメガワンダー】。あとは当日の馬場と直前の気配を見て。
紐候補には、5番・14番・16番あたりが面白そうです。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 02:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

松永幹夫J、お疲れさまでした

幹夫.jpg松永幹夫Jが、今日で騎手を引退しました。
阪神11Rの阪急杯、最終の12Rを連勝して、キッチリ通算1400勝というオマケ付き。
最近では、昨年秋の天皇・皇后両陛下を迎えての『天皇賞秋』で優勝し、レース後、天皇・皇后両陛下に向かって馬上から深々と頭を下げるシーンが印象的でした。あれはカッコ良かった。
騎手としてもかなりの成績を残して引退する訳ですが、個人的なイメージでは勝負師的な雰囲気はあまり無く、騎手より調教師の方が合っているような気がします。
これからは、強い『幹夫の馬』を育成して、またファンを楽しませてほしいと思います。
ほんとうに、20年間、お疲れさまっした。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 17:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

今日の回顧 (2月19日)

【カネヒキリ】は、強い競馬をしましたね〜。
武豊Jが『昨年よりさらに強くなっていました。』ということなので、ドバイがかなり楽しめそうな感じになってきました。わーい(嬉しい顔)
それに引き換え、善臣君ったら・・・
あの位置から、あれだけ外通しては、どうもならんでしょうに・・・。
(昨日書いた不安が、モロに的中してしまいました。)

そして【フラムドパシオン】も完勝! こちらもドバイ、楽しみですね。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 01:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

明日の注目馬! (2月19日)

明日は今年最初のGT、『フェブラリーステークス』ですね。
結構な面子が揃った感じですが、自分の注目馬は【サンライズバッカス】です。
この馬、相当な実力馬だと評価していますが、前走の『根岸S』では、直線インで窮屈な競馬をしていました。
その影響もあってか、あまり人気も無い(現在6番人気)ので、明日の気配次第では狙ってみたいと思います。
ただ、問題は騎手です。(佐藤哲Jから柴田善Jへの乗り替わり)
自分の中では、2人ともあまり信用出来ない騎手の部類に入るので、乗り替わり自体は『可も無く不可も無く』なのですが、他の騎手が凄すぎ。
何たって、ルメールJ・ペリエJ・バルジュJ・武豊J・内田博J・安藤勝J・藤田J・小牧J・柴山Jと揃っていますから。
馬が良くても、この点は大きな不安材料ですわ。
あまり外に膨れずに廻って来れれば、複勝圏には入れると思いますが。
期待しております。

あと、東京9Rの『ヒヤシンスS』には、あの【フラムドパシオン】が出走してきます。
どんな走りをするのか楽しみですね。ある意味『フェブラリーステークス』より興味深いです。
こちらも今回からは武豊Jですか・・・。う〜ん。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 00:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

岩田&吉田両騎手がJRA騎手2次試験を受験

この2人も中央に来るんですね。
(1次試験免除で)2次試験のみですから、まず不合格ってことは無いでしょう。
1次試験の免除制度は、パイオニア・アンカツJが1次試験を不合格になったことがキッカケで出来たので、この2人もアンカツJには感謝しなければいけませんね。
そもそも、馬に乗るのが抜群に上手い、30歳過ぎの名手に学科試験ってのが・・・
意地悪しているとしか、思えませんもん。(赤木J・柴山Jは良く頑張りました!)

さて問題は、この2人(個人的には特に岩田J)が関西・関東どちらに行くのか?
岩田Jは園田、吉田稔Jは愛知と、普通に考えれば関西なのでしょうが、関西には、ユタカJ・アンカツJ・小牧J・藤田Jがいるのだから、関東に来て欲しいですね〜。まだ柴山Jしかいませんから。
自分は穴党ではないので、こういう騎手がいてくれると嬉しいです。
そして来年は、大井・内田博Jも中央入り? そうなれば更に楽しみです。ムフフ・・・
(こちらは関東で決定か?)
JRA所属の騎手も、毎年強敵が入って来ますが頑張ってもらいたいですね。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

近年の騎手事情について

今年リーディング奪取に燃える藤沢和雄調教師が、大井所属の内田博Jを主戦扱いにすると言っているようで。さすが藤沢氏、目ざといですね。
内田博Jが中央入りした場合、間違いなくリーディング上位にランクするでしょうから。(関東なら、いきなり1位かな?)
内田博Jにしても、昨年中央で31勝しており、4年以内にもう一度年間20勝以上すれば中央騎手の一次試験免除ですから、頼もしい依頼であると言えます。
武豊J・藤田J・安藤勝J・小牧Jらが在籍する関西と比べ、イマイチ頼りなかった関東組ですが、昨年柴山J、更に内田博Jも、となれば関東の馬券検討も楽になりますわ。
外人J・地方から中央入りした騎手を優先して買っていることが多いですから。
(武豊Jは過剰人気になることが多いので、押さえに買うことが多いです。)
ただ、地方から中央入りしてきた騎手が、徐々にヘタになっていくような、凄みが無くなっていくような感じもしていて、それはちょっと寂しいですね。
まぁ、色々と事情も有るんでしょうから、致し方無いことかも知れませんが。
短期免許で来日する外人Jも増えていますし、地方の有力騎手(岩田康Jなど)も中央入りしてくるでしょうし、若手の有望株も何人か出てきたようなので、中堅騎手はこれから厳しくなります。
レース数は当面増えないでしょうから、乗鞍を増やせるよう、技術向上に努めてほしいものです。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

今日の回顧(1月29日)

今日の注目馬・京都牝馬Sの【ディアデラノビア】は5着・・・
10Rを見ていて、今の京都・芝の外回りコースは外が伸びることを騎手皆が分かっていたようなので、『ヤバイかな?』と思いましたが、予感が的中してしまいました。(嫌な予感は良く当たる。)ふらふら
【ディアデラノビア】はこの馬の競馬に徹しましたが、4角でどの騎手も膨れ気味に廻すので、更にその外を廻すことになってしまいました。上がりは最速を記録しましたが、あれでは届きません。
これで今年の注目馬の成績は(3−0−0−2)になりました。

根岸S(GV)は、【サンライズバッカス】が下手なレースをしましたね。
本番(フェブラリーS)は距離も伸びますし、今回の4着で少しでも人気を落とすようなら、狙うことも考えたいと思います。


posted by とも at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の注目馬!(1月29日)

昨日の注目馬【キングストレイル】は僅差でしたが6着に敗れ、今年の注目馬では初の惨敗を喫しました。ふらふら (今年の注目馬の成績:3−0−0−1)
外出のためレースが見れないので馬券も買いませんでしたが、もうマイルでは忙しくなっているのかも知れません。
しかし、引き続き注目はしていきたいと思います。

さて、今日の注目馬は京都牝馬Sの【ディアデラノビア】です。
武豊Jで人気でしょうが、コース・展開ともに向く馬だと思います。
どうしても前に行きたいのは【オースミハルカ】くらいですが、マイルでは割引いて考えられるので、外回りでもありますし、上がり重視で考えたいです。【ディアデラノビア】ワイド軸で。
同じような脚質の【ヤマニンシュクル】は騎手が割引、【アズマサンダース】も乗り替わりが『?』です。
あとはパドックなど直前の気配次第で決めたいと思います。


posted by とも at 09:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

明日の注目馬!(1月28日)

明日からは今年最初の東京開催です。(芝はDコース)
早速メインに重賞・東京新聞杯(GV)が組まれており、ここにmy注目馬【キングストレイル】が出走します。
昨年秋、休み明けで『セントライト記念』(2200m)を勝ちましたが、2歳時の戦績からもマイルは対応できるでしょう。
好位抜け出しの競馬をすると思うので、展開も向きそうな感じですし。
明日は、お昼前には出掛けてしまうので馬券は多分買わないと思いますが、結果はチェックしておこうと思います。
今後のためにね。


posted by とも at 01:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

中山競馬場へ行ってきました

今日は競馬仲間8人で、中山競馬場の指定席に陣取り、競馬を満喫してきました。
現地競馬は昨年夏の新潟以来で、現地競馬との相性が良くない自分は、今日もやっぱり負けました。もうやだ〜(悲しい顔) しかし、現場は良いですわ〜。
注目の【ジャリスコライト】は勝つには勝ちましたが、イマイチな感じでしたね。メンバー薄かった割には。馬場のせいもあったかな?
あと、長期休養明けで今日一叩きの【インティライミ】は、マズマズのレース振りで次走に期待が持てそうです。
昼間のビールから、夜も引き続き(想定内の)呑み会になり、喋って笑って楽しい1日でした。わーい(嬉しい顔)
次の現地競馬は、是非とも良績を残したい・・・


posted by とも at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

今日の結果と明日の注目馬! (1月15日)

今日の注目馬、中山1Rの16番【マシーン】は1着でした。でも、1番人気だったんですね。 ^^;
在宅競馬のときは、PCソフトで予想をするため、競馬新聞やスポーツ新聞を買いません。その場合トラックマンの予想印なぞは見ないことになるので、自分が想像していたオッズと実際とは随分と違うときがあります。^^;
しかし何はともあれ、今年の注目馬3頭は全て1着と、上々の滑り出しです。^^

そんでもって明日は、競馬仲間と中山競馬場へ行くことになりました。今日はアホみたいに雨が降ったので、明日の馬場は難しそうですが、【ジャリスコライト】のレース振りを見てきたいと思います。
久々の現地競馬なので、とっても楽しみです。^^


posted by とも at 00:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

