2006年04月17日

皐月賞回顧

2006皐月賞.jpgこの結果には、正直驚きました。
自分の買い目は、馬場が前有利だったことを考慮して、昨日軸候補で書いた【フサイチリシャール】と、紐候補に書いた【メイショウサムソン】の複勝で迷い、結果【フサイチリシャール】を選択しました。 ^^;
この時点で馬券はダメだったのですが、驚いたのが2着の【ドリームパスポート】です。
何度か馬券でもお世話になっていて、実力も充分に評価しているのですが、乗り替わったジョッキーがあまりにも不安だったので、早々に見切っていました。
失礼かとは思いますが、クラシックGT皐月賞で、石橋J−高田Jの組合せは考え辛いですわ。
なにせ高田Jは、昨年・今年と、平地で1勝もしていないのですから。
最近ジョッキーを重視した予想をしている自分には、完敗のレースでした。
石橋J、22年目のGT初制覇、おめでとさんです。
そして高田Jの大健闘、あっぱれでした。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

明日は皐月賞!

昨年と違って混戦ですね。
更に天気が不安定そうで、どの程度雨が降って馬場はどうなるのか?
そんな中、色々と考えてみましたが、最初に目に付いたのは【フサイチリシャール】。
フサイチはフサイチでも、【ジャンク】ではなく【リシャール】の方です。
先団に付けての早め抜け出しを狙ってくると思われるので、脚質的な安定感は有力馬の中では1番でしょうか。
(福永Jも成長していますが、他の有力ジョッキーに比べるとマダマダですけどね。)
そして、ジョッキーと馬の総合力では、内田博Jの【サクラメガワンダー】も捨てがたいッス。
弥生賞の時より、もう少し前で競馬が出来れば怖い1頭ですね。内田博Jなら上手く乗ってくる可能性大。
あんなこんなで、今のところ【フサイチジャンク】と【アドマイヤムーン】を切って、ワイド2点位で行こうかな? って感じでしょうか。
【フサイチジャンク】は今まで戦ってきた相手が弱い。岩田Jなので悩むところですが、2番人気では妙味なし。
【アドマイヤムーン】も単勝2倍台は買われ過ぎのような・・・。こちらもイマイチ触手が伸びません。
ワイド軸は【フサイチリシャール】か【サクラメガワンダー】。あとは当日の馬場と直前の気配を見て。
紐候補には、5番・14番・16番あたりが面白そうです。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 02:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

スワローズ、今日も完封負け・・・

まだ11ゲームしか消化していないのに、もう3回目の完封負けです。(それもここ4ゲームで3回目)
相手投手が良かったとか、良い当たりが正面をついたとか、それなりの理由は存在するのでしょうが、こうも頻繁に完封されちゃあ〜いけません。
一生懸命やっているのは分かりますが、『抵抗すらできなかった』って感じの負け方です。完敗ってやつですよ。
完封勝ちが最高の勝ち方だとすれば、完封負けは最悪の負け方ですから。
調子が悪いなら悪いなりに、何か工夫をして流れを変えていきましょう。
他球団と比べても、決して引けを取らない打線なんですから。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 02:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

開幕から10日あまりが経って

我がスワローズも開幕から3カードが終わりましたが、調子出ませんね〜。
投手陣はマズマズ頑張っていますが、打線が厳しい。
開幕前はカナリ楽しみにしていたのですが、古田PMの不振を筆頭に、チャンスを貰っている若手も打てず、チーム打率が216では寂し過ぎです。
今年は相当マークされているであろう青木は、出塁率は悪くない(375はT・赤星と同じ)のですが、打率は219なので、やはりもう少し打って勢いを付けてほしい。
打線のキーマンですから、打率300以上、出塁率400以上のペースまで上がってくれば・・・

そして悪夢だったのが、ホーム神宮でのジャイアンツ戦3連敗。これは気持ち的に非常にキツイ・・・。ジャイアンツに3タテ食らうなんてのは、これが今年最初で最後にしてくださいな。たのんますわ。

さて、リグス・石井弘も戻ってきたので、今週から気分一新と行きましょう!
(代わりに落ちる川島亮は、追突事故で頸椎を捻挫したんですね・・・。早期復帰を願います。)

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 01:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ジャイアンツに連敗・・・

神宮なのに・・・
相手がジャイアンツなのに・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
3タテを食らうことだけは、絶対に避けなければいけません。
明日こそ、頼んますぞ!

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 00:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ジャイアンツに負けちゃった・・・

今年最初のジャイアンツ戦でしたが、惜敗してしまいました。
最後は粘って『あわや!』の場面を演出できましたから、明日に期待しましょ!
そして今日1番インパクトがあったのは、一久の変身ぶり。
以前在籍していた時と比べると、まるで別人じゃあないですか。そりゃ〜昔に比べりゃ歳もとったし、球速も多少は落ちているかも知れませんが、変わり過ぎていて個人的にはかなり寂しいッス。
『今後のことを考えて、手の内を隠しているに違いない!』と思いたいが、今日はもう本番やし・・・
『昔と同じように』とは言わないが、次回は今日よりもストレートを多めにお願いしたい。
古田PMが『もう、押していくピッチングでは難しい。』と判断しているならば、致し方ありませんけど。
しかしこの対戦、いつから『東京ダービー』と呼ばれるようになったのでしょうか?

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

スワローズ、開幕3連戦を終えて

前年王者のタイガース相手に勝ち越しですから、上々の滑り出しです。
(開幕戦・2戦目と、接戦をものに出来たのも非常に良ろし。)
古田PMは慣れない立場での出場で、さぞ疲れたことでしょうね。バッティングまで手がまわらなかったのは、致し方の無いところでしょうか。
新戦力では、武内に価値ある1発が飛び出したり、田中をスタメンで起用したりと、今後も楽しめそうだし、木田・高津のメジャーからの復帰組も、早速仕事をしてますし。
これで岩村・川島・館山・石井弘あたりが復帰してきたら、かなり良いチームになりそうな予感が・・・わーい(嬉しい顔)
次は今年初のジャイアンツ戦ですな。
ガッツリ、やっつけちゃいましょう。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

スワローズ、開幕戦を勝利で飾る!

何はともあれ、開幕戦勝利ですな。良かった良かった。わーい(嬉しい顔)
6安打、四死球を10個も貰って4得点とは、相変わらずの感じですが、タイガース打線を3点に抑えた投手陣(石川-木田-五十嵐)に助けられましたね。
8回裏の無死満塁、上位打線で1点も取れなかった嫌な流れも、復活を期待している五十嵐がキッチリ抑えてくれました。これは大きな収穫です。
それでは明日も、頂きましょうか。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間もなくスワローズの開幕戦です

あと十数時間後に、東京ヤクルトスワローズの、そして古田PMの開幕戦が行われます。
毎年のことですが、開幕を迎える直前は期待で一杯ですわ。
妄想モードで試算すると、100勝近くは勝ってしまうことに・・・
少々割引いて考えてもチギリますな〜、これは。
岩村、石井弘のメジャー希望組の出遅れも、きっと他の選手が埋めてくれるでしょう。
で、リグスも夫人の出産に立会うために、開幕直後にアメリカに戻るって? アメリカ人的には当然のことかも知れませんが、その間に武内がレギュラーを取ってしまうかも知れませんね。
武内には、そのくらい期待しています。チャンスが廻ってきたら気張ってほしい。
あと、青木・田中・武内の早稲田野手3連チャンの次男坊、田中も調子が良いので楽しみですね。
古田PM、二役こなすのは大変でしょうが、楽しめる、そして魅せる野球をお願いします。
ところで、開幕投手は誰なんだろうか?

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

いよいよ日本の野球が始まりました!

WBCの興奮・感動が大きすぎて、それが徐々に脱力感に替わっていって、ブログも書けずにおりました。(何という言い訳!)
とりあえずパ・リーグから始まりましたが、WBC効果でしょうか、結構盛り上がっていますね。
その立役者である、開幕前の大切な時期を『王Japan』のために費やしてくれた選手達は、当面無条件で応援していきたいと思っています。たとえジャイアンツの選手でも、です。(上原〜、あんたは男や!) 彼らの男気には惚れましたよ、ほんと。(まあ、自分のためでもあったとは思いますが、この際それは無しっちゅうことで。) ^^;
そしてチームとしては、当然我らがスワローズを応援していきます!
オープン戦はセ最下位でしたが、所詮はオープン戦、関係ありません。
心配性の自分としては、開幕前に調子が良いと、それはそれで心配だし、今年みたいに成績が悪いと不安になるので、どっちでも一緒ですわ。
要は開幕からが勝負ですからね。
古田PM元年、頼みまっせ! パン!パン!

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 00:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

