2006年02月15日

トリノ五輪、がんばれ日本勢2

ほんと、どうしちゃったのでしょう。悪い流れが続いていますねぇ。ふらふら
重圧に負けまいと、気合が空回りしている感じです。
メダルはともかく、充実感のにじみ出た笑顔が多く映って欲しいッス・・・
お願い、誰か突破口を開いておくれ〜。

ネットサーフィンしていると、まだ見ていない種目の結果が分かっちゃったりして、困りますね。^^;

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 01:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

トリノ五輪、がんばれ日本勢

男子ハーフパイプは、4選手ともに予選落ち。
女子モーグル、ファンである上村選手の5位入賞は良いニュースでしたが、メダルが狙えると思っていただけに、ちょっと残念でした。
ノーマルヒルの原田選手、200gって・・・
葛西選手他、実力通りの成績を上げている選手もいますが、全般的には、何か気合が空回りしているような、波に乗れてない感じがします。
何かがキッカケになって、日本勢の流れが良くなって欲しいですね。
流れは、チョットしたことで変わりますから。
(しかし、オノ・ヨーコには驚きました)

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(7) | スポーツ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

冬季オリンピック、まもなく開幕です!

いよいよ始まりますね! トリ〜ノ!!
TVに誘発されてか、自分もジワジワと五輪モードへと盛り上がってきました。
選手の皆さんには、4年に1回の最高の舞台ですから、思いっ切り弾けてほしいですね。
良い結果を残すに越したことはありませんが、兎にも角にも悔いのないように、と願っています。
そして応援する側としては、選手と一体化し、何度も感動したいと思います。
(夜7時のTBS直前特番を見て、もう既に、ジ〜ンと来てしまいました)
熱い17日間、と〜っても楽しみですわ。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

岩田&吉田両騎手がJRA騎手2次試験を受験

この2人も中央に来るんですね。
(1次試験免除で)2次試験のみですから、まず不合格ってことは無いでしょう。
1次試験の免除制度は、パイオニア・アンカツJが1次試験を不合格になったことがキッカケで出来たので、この2人もアンカツJには感謝しなければいけませんね。
そもそも、馬に乗るのが抜群に上手い、30歳過ぎの名手に学科試験ってのが・・・
意地悪しているとしか、思えませんもん。(赤木J・柴山Jは良く頑張りました!)

さて問題は、この2人(個人的には特に岩田J)が関西・関東どちらに行くのか?
岩田Jは園田、吉田稔Jは愛知と、普通に考えれば関西なのでしょうが、関西には、ユタカJ・アンカツJ・小牧J・藤田Jがいるのだから、関東に来て欲しいですね〜。まだ柴山Jしかいませんから。
自分は穴党ではないので、こういう騎手がいてくれると嬉しいです。
そして来年は、大井・内田博Jも中央入り? そうなれば更に楽しみです。ムフフ・・・
(こちらは関東で決定か?)
JRA所属の騎手も、毎年強敵が入って来ますが頑張ってもらいたいですね。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

有名人って大変です 【ベッカム・駒田編】

最初に書いておきますが、【ベッカム・駒田編】って、ハーフの人の名前ではなくて、ベッカム様と、元ジャイアンツの駒田選手のことですから。念のため。わーい(嬉しい顔)

『ベッカム、パパラッチにキレる!』というニュースを見つけました。
新居の建設現場を見に行ったときに、隠し撮りしていたカメラマンに気付き、車のドアを開けて肩をつかんで激しく揺さぶったそうです。
ベッカムの肩を持つ訳ではありませんが、心情的には『心中察します』って感じですね。
カメラマンは傷を負ったと言っていて、【証拠映像】をウェブサイトに公開。ベッカムは罰金が科される可能性があるそうです。
プライベートもヘッタクレも無いのは、有名人の宿命なのかも知れませんが、機嫌が悪いときなどは、そりゃ『プチッ!』っとなることもありますわな。(このときベッカムの機嫌が悪かったかどうかは知りません。)
手を出すことは悪いことですが、隠し撮りはどうなのよ? って思いませんか?ちっ(怒った顔)

【駒田選手編】
昔、神宮のライトスタンドから、散々ヤジられているジャイアンツ・駒田選手を見ていて、『この選手の年棒の何割かは、ヤジられ代じゃないか。』などと思っていました。
その時はライトを守っていたので、ビジターの場合は対戦チームの外野応援団のすぐ前で守ることになります。
顔が長いという特徴があり、観戦している老若男女から『あっ、馬だ!』『馬が守ってるぞ!』などと“馬”を連呼され、更に『明日は(競馬場で)走るのか〜?』、『出遅れないでくれよ〜』などとヤジられ、振り返ると『人の言葉が分かるのか〜』などと、散々おもちゃにされていました。
昔は今よりヤジが良く聞こえたので、ヤジラー達も気合が入っていて、(駒田選手に限らず)ビジターのライト守備はほんと大変だったと思います。

有名人になろうと思っている人は、この辺のところも1度考えてみては如何でしょうか?わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 スポーツブログへ
posted by とも at 20:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近年の騎手事情について

今年リーディング奪取に燃える藤沢和雄調教師が、大井所属の内田博Jを主戦扱いにすると言っているようで。さすが藤沢氏、目ざといですね。
内田博Jが中央入りした場合、間違いなくリーディング上位にランクするでしょうから。(関東なら、いきなり1位かな?)
内田博Jにしても、昨年中央で31勝しており、4年以内にもう一度年間20勝以上すれば中央騎手の一次試験免除ですから、頼もしい依頼であると言えます。
武豊J・藤田J・安藤勝J・小牧Jらが在籍する関西と比べ、イマイチ頼りなかった関東組ですが、昨年柴山J、更に内田博Jも、となれば関東の馬券検討も楽になりますわ。
外人J・地方から中央入りした騎手を優先して買っていることが多いですから。
(武豊Jは過剰人気になることが多いので、押さえに買うことが多いです。)
ただ、地方から中央入りしてきた騎手が、徐々にヘタになっていくような、凄みが無くなっていくような感じもしていて、それはちょっと寂しいですね。
まぁ、色々と事情も有るんでしょうから、致し方無いことかも知れませんが。
短期免許で来日する外人Jも増えていますし、地方の有力騎手(岩田康Jなど)も中央入りしてくるでしょうし、若手の有望株も何人か出てきたようなので、中堅騎手はこれから厳しくなります。
レース数は当面増えないでしょうから、乗鞍を増やせるよう、技術向上に努めてほしいものです。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

スワローズの選手たちのブログ

ご存知ですか?
スワローズの公式サイトに、選手たちのブログがアップされていることを。
そして今年のキャンプインと同時に、大幅にブロガーが増えました。
現在は城石・久保田・宮出・丸山・石川・川島・青木・米野の各選手が書いています。
これらの選手のファンの方、スポーツニュースの情報だけでは物足りず、もっと情報が欲しい、という人は是非覗いてみてくださいな。
『Swallows Topics』カテゴリにも、新聞に載らないような情報が満載でお勧めです。
スワローズ公式サイトはこちら

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

Make it happen!

これは今日発表された、今季のスワローズのスローガンです。
古田PM曰く、「優勝しようぜという意味です。ファンも含め、みんなでそういうつもりでやろうということ。」
(了解! そのつもりで神宮へ観戦しに行かせていただきます!)
かなり気合が入っているようで、昼飯もロクに取らずに動き回っているとのこと。
長年やっている古田PMなので、心配する必要はないと思いますが、先は長いですから無理せんといてね。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 01:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

いよいよキャンプ・イン!

ストーブ・リーグに別れを告げて、いよいよ明日からキャンプ・インです。
スポーツニュースでは、キャンプ前日恒例、各球団の『神社へのキャンプの成功・必勝祈願参拝』を流しています。
いくら祈願しても、優勝できるのは1チームなんですけどねぇ。(今年は我がスワローズの順番です。何の順番かは秘密にしておきます。)
そしてこれから開幕までは、各チーム(当然、弱いチームも)のファンも夢一杯。
取らぬ狸の何とやらで、夢(限りなく妄想に近い)が膨らみます。わーい(嬉しい顔)
自分の現時点での『取らぬ狸の・・・』では、皆が活躍することになってしまうので、100勝近くは勝つことになりますわ。
う〜ん、早くもこんな感じ。今年のキャンプも楽しみです。

にほんブログ村 スポーツブログへ

posted by とも at 00:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ・ベースボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

今日の回顧(1月29日)

今日の注目馬・京都牝馬Sの【ディアデラノビア】は5着・・・
10Rを見ていて、今の京都・芝の外回りコースは外が伸びることを騎手皆が分かっていたようなので、『ヤバイかな?』と思いましたが、予感が的中してしまいました。(嫌な予感は良く当たる。)ふらふら
【ディアデラノビア】はこの馬の競馬に徹しましたが、4角でどの騎手も膨れ気味に廻すので、更にその外を廻すことになってしまいました。上がりは最速を記録しましたが、あれでは届きません。
これで今年の注目馬の成績は(3−0−0−2)になりました。

根岸S(GV)は、【サンライズバッカス】が下手なレースをしましたね。
本番(フェブラリーS)は距離も伸びますし、今回の4着で少しでも人気を落とすようなら、狙うことも考えたいと思います。


posted by とも at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

